おかゆさん家のもっさり系日記

ゲームとガンダムとかのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファミコンでドラクエとかその1

ファミコンで有名になったゲームの代表格とか言えばやっぱりドラゴンクエストでしょうか。

dq5.gif

懐かしいなw



当時RPGというジャンルはパソコンで超高難易度のゲームばかりで、初心者には敬遠されるジャンルでした。

街中を歩いていても敵に襲われる「マイト・アンド・マジック」とか

宿屋に泊まっても盗賊の襲撃にあう「ウルティマ」とか

蘇生に失敗すると二度と生き返らない「ウィザードリィ」とか

とにかく今時のRPGとはまるで違う方向性のものが主流でした。



ドラクエの登場により一気にRPGの楽しさがクチコミで広まりRPGは簡単で誰でも遊べるジャンルに

姿を変えて行きました。

パソコンに慣れたヘビーユーザーたちからは

「あんなのRPGじゃねぇ!!」

と良く言われたものですが、個人的にはドラクエの方が好みだったりします。



そういえばファミコン第1作「ドラゴンクエスト」って竜王を探す旅だからドラゴンクエストなわけで、

以後ドラゴンをクエストしなくなりましたけど、まぁ仕方の無い事ですか。

dq2.gif
結構システムがメンドイな



お姫様と一緒に宿屋に泊まると


宿屋の店主「( ´∀`)昨日はお楽しみでしたねw」


と言われ微妙に気恥ずかしくなりますが、これを1人で泊まった時に


宿屋の店主「( ´∀`)昨日は1人でお楽しみでしたねwww」


とか言われたらもっと恥ずかしいですが。



続編のドラクエ2といえば、サマルトリアの王子がすぐに死ぬ事が有名なゲームです。

ちなみに僕がやった時の名前は「クッキー」でした、弱そうです。

パーティで「ザオリク」を唱えられるのが彼だけなのに、常に彼が真っ先に死ぬので意味ないです。


dq3.gif
本当に1人でここまできたのか?



物語の最初にムーンブルクの城が攻め落とされて、兵士が助けを求めようと旅立ちますが、

近いサマルトリアの国をあえてスルーして遠いローレシアまできたのは正しい判断だったと思います。

1人目の最強の武器が「いなずまの剣」

3人目の最強の武器が「いかづちの杖」

とどちらも強そうなのに、

2人目の最強の武器が「鉄のヤリ」

ってなんでこんな扱いなのでしょうか?




発売当時、堀井雄二さんのファミ通の記事で、

シナリオの案のひとつにラスボスはサマルトリアの王子のメガンテのみで倒せる設定があり、

ハーゴン(&シドー)を倒した2人が城に戻り、国民に祝福される中、

「お兄ちゃんの敵!!」

突如ナイフを持った少女に主人公が刺され死亡する、という案があったとか。

主人公を刺した少女はサマルトリアの王子の妹です。

こりゃ後味悪すぎでしょ・・・。

あくまで明るい路線を目指して良かったですね。

dq6.gif
主人公を刺す予定だった娘




テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/04/11(土) 15:30:34|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
