おかゆさん家のもっさり系日記

ゲームとガンダムとかのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホワイトベースのジョブさん

祝ブログ一周年です。


大人の隠れ家的存在でひっそりこっそりやってきたブログですが、


隠れすぎていてほとんどの方に気づかれずアクセス数が相変わらず低空飛行ですが、


望む所ですので、この調子でやって行こうかと思います。


さて1周年記念という事で取り上げるテーマはもちろん、


諸君らが愛したジョブ・ジョンについてです。


ganntannku5.gif
正規の軍人なんです



「ヾ(*´∀`*)ノジョブ・ジョンとかwww」


「(゚Д゚ )ジョブ・ジョン??」


「(゚Д゚ )ガンダムX辺りのキャラ?」


「( ´∀`)地球連合のエクステンデッドだっけ?」


「( ´∀`)俺、ファースト世代だから、新しいガンダムのキャラ知らないんだよね。」


などなど全国7千万人のジョブ・ジョンファンからの黄色い声援が聞こえそうですが、


知らない方もいると思いますので補足します。



※一応公式ページにも載っていますので、参考までに。




彼は初代ガンダムに登場したキャラで、ホワイトベース隊の1人です。


MSにも乗れるし、ガンペリーにも乗れるし、整備もできるし、白兵戦もこなすなど実はかなりのマルチプレイヤーです。


アムロやセイラ達と違い、元々ホワイトベースのメンバーなので当然軍事訓練も受けています。


そう実は隠れた実力者なんです。


ただ、このブログ並みに隠れすぎていてあまり陽の目を見ていないだけなんです。


彼が劇中で言った、


「78番ハッチが突破されたぞ!」



は、(濃い)ファンの間では(唯一)有名なセリフです、


逆にそれ以外の彼のセリフ知らんけど。




さて、彼がいかに凄いかを原作のエピソードに沿って話したい所ですが、


登場回数が少なすぎてエピソードを書くと2行ぐらいで終わってしまうので


ゲーム「ギレンの野望 アクシズの脅威V」のステータス値で紹介して行こうかと思います。


当然軍で正式な訓練を受けたから民間人なんか相手になりません。


まずこのゲームの肝ともいえる射撃の腕を比較してみましょう。


※数値は20が最大、0が最低です。


※最大レベルの状態のステータスです。


■射撃


1位 20 アムロ


2位 16 カイ、スレッガー、ブライト


3位 15 セイラ









8位 10 ジョブ、リュウ


10位 6 フラウ


はい、フラウ・ボウに圧倒的な差をつけてぶっちぎりの同点8位ですね!





次はMS戦で重要になる格闘値に注目してみましょう。


■格闘


1位 18 アムロ  


2位 13 ハヤト


3位 12 リュウ









8位 7 ジョブ


9位 6 フラウ、ミライ


なんと、ニュータイプのミライさんを抑えての単独8位です!





やはり部隊を指揮する能力は訓練を受けていた正規のパイロットの方が上ですよね。


ジョブ・ジョンの実力を見せ付ける時が来ました!


■指揮


1位 20 ブライト


2位 15 ミライ、ハヤト


3位 12 アムロ、セイラ









9位 8 ジョブ


10位 5 フラウ


同じく正規の訓練を受けたブライトにはちょっぴり差をつけられていますが、


民間人のフラウ・ボウには大差をつけて単独9位です。





最後に魅力についてです。


やはりジョブ・ジョンと言えばその美貌ですよね!


今時のガンダム並の美少年キャラに描かれる事もあれば、


サザエさんに出てきそうな平凡顔に描かれる事もあるなど、


作画の雑さ加減に定評のある彼です。


■魅力


1位 15 ブライト


2位 14 セイラ、ミライ、リュウ


5位 13 ハヤト、スレッガー









8位 9 ジョブ、アムロ、カイ


最強のニュータイプアムロと互角!?スゴイよジョブ兄さん!!





以上の事を踏まえると、ジョブ・ジョンの評価は、


フラウ・ボウよりちょこっと上です。






でも皆さん、これで良いのでしょうか?


我らが愛したジョブ・ジョンのステータスがこれでは納得できませんよね!?


今こそ立てよ国民!!


メーカーにジョブ・ジョンのステータス値の見直しを訴えるのだ!!


























魅力を+2して下さい(後はそんなもんかと)


テーマ:機動戦士ガンダム - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/03(水) 22:44:52|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
